いつモノコト
シールを貼ってメルカリ商品をポストに。シールで「ゆうパケットポスト」
2021年7月10日 09:15
メルカリと日本郵便の「ゆうゆうメルカリ便」で利用できる、非対面型配送「ゆうパケットポスト」の発送用シールが6月に発売されました。
これまでのゆうパケットポストには、梱包資材と発送用シールが一体となった専用箱が用意されていましたが、「シール単体」でも入手可能になりました。梱包資材は自分で用意し、既定サイズ内なら自由に梱包することができます。
ちょうどメルカリで手放すCDがあったので、「シールで『ゆうパケットポスト』」を試してみることにしました。
ゆうパケットポストの発送用シールを試してみた!
発送用シールはローソン、イトーヨーカドーなどで1セット75円(10枚入)、郵便局では1セット100円(20枚入)で買えます。1枚あたりでは郵便局で買う方がお得です。その他にゆうゆうメルカリ便の送料が別途200円かかります。
なお、ゆうパケットポスト専用箱は1つ65円です。シールは10枚セットの場合、1枚7.5円なので、梱包資材さえ用意できればシールのほうがかなり安くなります。
次に商品を出品します。出品する際に、配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」に指定します。なお、出品時に他の配送方法を選んだ場合でも、後から変更できます。
ゆうゆうメルカリ便で、発送できる荷物は、3辺合計60cm以内、長辺34cm以内で、郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)です。最小サイズも決められており、縦・横が14×9cm以上となります。
商品が売れたら、発送用シールに記載されている2次元コードを読み取ります。
読み取りが完了したら、シールを剥がして封筒に貼ります。
最後に郵便ポストに投函して、メルカリアプリの取引画面にある「ポストに投函したので、発送通知をする」を押せば、発送作業は終わりです。
発送の手段として、コンビニや郵便局に持ち込むより手軽です。発送用シールも入手しやすく、従来の専用箱より安価なので、今後も使っていきたいと感じました。