いつモノコト

旬の果物ジュースを作りたい。ジューサーはコードレス!「ビタントニオ VBL-1000」

Vitantonio VBL-1000

リモートワークによりおうち時間が増え、自炊する機会が増えたせいか、購入から7年間使っていたミキサーが昨年壊れてしまいました。

なにか代わりになるものを探したところ見つけたのが、Vitantonio(ビタントニオ)のコードレスマイボトルブレンダー「VBL-1000」。今まで電源コードが必要だったミキサーがコードレスになるというのが珍しく、新たに購入しました。

インテリアに馴染むデザイン。まるごと洗える防水機能つき

購入の決め手は、まるでカフェのタンブラーのような、調理家電には見えないデザイン。落ち着いたパステルカラーも派手すぎず地味すぎず気に入っています。カラーバリエーションはコージーホワイト、ペールブルー、グレースピンクの3色で、その中からグレースピンクを購入しました。

大きさは500mlペッドボトルよりやや大きめ。重さは約450g

充電は付属の専用USBケーブルで行ないます。1回2時間のフル充電で約10回の使用が可能。PCやモバイルバッテリーからも充電できるため、旅行先や職場でも手軽に使うことができます。USBケーブルは特殊な形状のため、紛失してしまうと一大事ですので大切に管理しておきましょう。

モバイルバッテリーで充電できる

ブレンダーの構造は本体とボトルの2つに分かれていて、フタにあたる本体に刃が内蔵されています。使用後に洗うのは本体とボトル部分のみ、防水機能もあるため飲み終えたらまるごと水洗いして乾かせます。細かい部品や蓋がないので洗うのも簡単です。

旬の果物でジュースを作ろう! プロテインも滑らかな口当たりに

まずは近所で安売りしていたあまおうやキウイ、パイナップルでフルーツジュースを作ってみることにしました。

まずは果物を切って本体の中に入れます。ブレンダーの刃が小さいため材料を細かく切っておくのがポイントです。

旬の果物でフルーツジュース

材料を入れたら、本体とボトルの●のマークを合わせます。上下の●マークが合ってないとスイッチが起動しないためしっかり締めておきます。

スイッチは誤作動防止のため硬めに作られているので、強めに2回押して起動したら、ブレンダーを逆さにして攪拌をスタート。そのままだと混ざり方に偏りが出るので軽く揺らし、40秒後に自動で停止してジュースの完成です。

本体とボトルのマークを合わせる
スイッチON
ブレンダーを逆さにして撹拌
均一に混ざるよう軽く揺らす
ジュースが完成

水を使わず100%果物だけのジュースができました。旬の果物で作ると安く美味しく手軽にできるので嬉しいです。

運動後に欠かせないプロテインもVBL-1000で作ってみました。

プロテインをVBL-1000で作る

シェイカーで作るとダマになったり粉っぽくなりますが、VBL-1000なら空気を含みふわふわで口当たりなめらかな仕上がりになります。シャカシャカ振るのが面倒に感じていたプロテイン作りも、スイッチ一つで簡単にできるようになりました。

シェイカーで作るよりもプロテインが滑らかな仕上がりに

ただし、音はそれなりにうるさいため、スポーツジムや職場で使う際は気をつけてください。

コードレスブレンダーって便利!

毎朝果物や野菜を使ったジュースを飲みたいと思いつつミキサーの後片付け、洗い物、収納が面倒だったのですが、コードが無いだけでこんなにも気軽にジュースを作れるようになるとは驚きでした。

使い終わったら丸洗いして乾燥

VBL-1000を買ったおかげで、以前より気軽に果物を買うようになりました。これから暑くなるので冷たいバナナスムージーやアイスカフェオレを作るのが楽しみです。

だん薫

三度の飯よりガジェットが好きな漫画家。フットワーク軽く日々新しいガジェットやおもしろグッズ、情報を探しています。ペットはソニーの「aibo」 Twitterは@dangadge