いつモノコト

「マネーフォワード ME」でお金の“面倒”を解決

妻と娘ふたりをどうにか原稿料で養っている私。お金に無頓着で宵越しの金は持たないぐらいが、あやしげな自称フリーライター稼業らしいとは思っているけれども、実際にはそうはいきません。むしろ「あのときのギャラがいつ入って、子どもの塾代が毎月○日に引き落とされて……」などと金にうるさい日々を送っています。

かといって昭和時代の奥さまみたいに家計簿なんてつけていられず……というときにおすすめなのが、お金の見える化アプリ「マネーフォワード ME」。有料のプレミアム会員もありますが、私が使っているのは無料版です。

こちら、銀行口座やクレジットカード、電子マネーを登録すると、何にいくら使ったかをすべて記録してくれるんです! プライム会員なのをいいことに、ポチポチポチポチ買ってしまうAmazonの利用履歴も一目瞭然。自動的に家計簿をつけてくれます。

家賃や光熱費、年金など「毎月ざくざく引き落とされる口座」や奥さんに上納する「生活費口座」、小・中学校の「学費引き落とし口座」(なぜかJAバンク)などに加え、筆者のようなフリーの場合はギャラの「入金口座」なんかも複数持つことになってしまいます。

これまでは「いくら入ってきて、いくら出ていくのか」が把握できなくてカードの引き落とし日に残金が足りないってことが何度かありました(カードの延滞利息ってけっこう高い)。

そんなチマチマした貧乏人のお悩みを「マネーフォワード ME」が解決してくれます。スマホですべての口座の残高を一覧できるほか、複数所有しているクレジットカードの利用状況もまるわかり。

電車の中で一時的にギャラの入った口座をニヤニヤしながら眺めたりします

Amazonや楽天の支払額やWAONなどの電子マネー支払額も見える化してくれるほか、証券会社の株口座も登録できるので、株価の動きもチェック可能です。

プライムで送料無料なのをいいことに、細かいモノをすぐに買ってしまう私

入出金一覧はまさにそのまま家計簿になっていて、どこのスーパー、コンビニを利用したかも把握できます。もちろん、クレジットカードや電子マネーを使った決済でなければ記録されませんが、現金を引き出せば、その金額は「サイフ」に記録され、現金での支払いは手入力もOK。

近所のスーパーでの買い物など、ある意味行動履歴もわかってしまう(資産状況がわからないよう、あえて貧乏くさい入出金履歴を掲載しています)

特にキャッシュレス化を日々推進していたわけではないけれど、便利なので結果としてほぼほぼキャッシュレスな暮らしになってしまう、というほどの「マネーフォワード ME」効果。同じように銀行口座やクレジットカードを複数持っていたり、電子マネー使う派の人には必須アプリと言えるでしょう。ちなみにクレジットカードのポイントや楽天ポイントも記録してくれます。

各種の保有ポイントも見える化。自分はポイントを貯めずにすぐ使っちゃうこともわかります

なお、お金の動きがわかるということは、当然お金が「増える(貯金)」のも日々わかります。子どものとき、お年玉を貯金するたびに通帳の数字を見てほくそ笑んでいた方にもおすすめです。

有料のプレミアム会員になると、データの閲覧に制限がなくなる(無料版は1年)、資産内訳・推移グラフを作ってくれる、家計資産レポートを送ってくれる、などのメリットがあります。が、私にとっては、とりあえず無料版で十分です!

森田範彦