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Vポイントをキャンペーンや謝礼に活用「Vポイントギフト」開始

CCCMKホールディングスは、企業が顧客へのデジタルギフトとして活用できる「Vポイントギフト」の本格展開を開始した。販促キャンペーンやアンケート謝礼、株主優待など、さまざまな用途に対応する。

「Vポイントギフト」は、Vポイントを企業が顧客に付与できる仕組み。1.54億の有効ID数を持つVポイントの仕組みを活用し、ギフト提供を通じて利用者との接点拡大を図ることができる。

ポイントの納品方式は2種類あり、シリアルコードを納品できる「API連携型」と、一括納品する「CSV一括納品」。API連携では、従来必要だったV会員番号の入力や個別サイトの構築が不要となった。利用者は専用サイトにアクセスし、シリアルコードを入力・ログインするだけで簡単にポイントを受け取ることが可能。CSV一括納品はAPI設計などの開発は不要で、普段利用しているSNSなどのツールを活用できる。

さらに、Vポイントの購買・行動データを用いることで、ギフト施策の効果を可視化できる。対象商品の購入傾向や消費行動を分析し、ターゲット層への訴求や施策の最適化にも役立つとしている。