ニュース
Nintendo Switch 2、6月5日発売 49980円
2025年4月2日 23:10
任天堂は2日、Nintendo Switchの後継機となる次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」を6月5日に発売すると発表した。価格は49,980円。同日にNintendo Switch 2にソフト『マリオカート ワールド』(ダウンロード版8,980円)を同梱した「Nintendo Switch 2 マリオカート ワールド セット」を53,980円で発売する。
ディスプレイは7.9インチと大型化し、解像度はフルHD、120fpsの滑らかな表示も可能。HDR表示にも対応する。ドックを使ってテレビに映像出力する場合は、4K/HDRで出力する事もできる。ドックには冷却ファンを内蔵し、発熱を抑えて、本体性能をより引き出せるという。
Joy-ConはJoy-Con 2に進化。マグネットで本体と接続し、取り外す時はボタン一つで簡単に取り外せる。Joy-Con 2はマウスとして使うことも可能。スティックはより大きくなり、耐久性もアップした。
Joy-Con 2には新たに「Cボタン」を追加。このボタンを押すと「ゲームチャット」という機能が起動。フレンド達とボイスチャットが可能になる。音声は本体内蔵のマイクで集音する。ノイズキャンセリング機能も備え、周囲がうるさくても、ゲーム機が遠くてもしっかり自分の声を拾ってくれるという。
別売カメラを本体に接続することで、自分の姿をゲーム画面に重ねて表示してフレンドに見せる事も可能。「離れていても、同じ部屋で遊んでいる気分でプレイできる」という。なお、利用には有料のNintendo Switch Onlineへの加入が必要だが、2026年3月31日まではおためしキャンペーンが実施される。
「ゲームチャット」機能は「みまもりSwitch」にも対応、保護者の許可を得てから利用するといった設定もできる。
本体のストレージは256GBに増加し、アクセス速度もより高速になった。microSDスロットも備えているが、高速なmicroSD Expressカードのみに対応。今までのmicroSDは使用できない。
ゲームソフトのカードの形状は従来のSwitch用ソフトと同じだが、カードの色が赤くなり、読み込み速度がアップしている。
内蔵スピーカーの音質もアップ。サラウンド再生も可能になり、内蔵スピーカーや、接続したヘッドフォンで広がりのあるサウンドが楽しめる。USB-C端子は2系統に増え、カメラを接続したり、テーブルモード中の充電も可能になった。
ゲームプレイでは「おすそわけ通信」が利用可能になる。これは、2台のNintendo Switch 2があるのに、ゲームソフトが1つしかない時に、ゲームソフトが無いNintendo Switch 2に対して、ゲームそのものを“おすそわけ”し、一緒にプレイできる機能。おすそわけ通信対応のソフトのみで利用できる機能となるが、ゲームのソフトをもう1つ買わなくても一緒に遊べるのが特徴。
近くにあるNintendo Switch 2に“おすそわけ”するだけでなく、オンラインを介して友達に“おすそわけ”する事も可能。また、Switch 2だけでなく、既存のSwitchにも対応するという。
AV Watchから転載