ニュース
「三井アウトレットパーク オンライン」オープン リアル店舗とECが連動
2025年3月17日 14:42
三井不動産は、オンラインショッピングサイト「三井アウトレットパーク オンライン」を3月17日にオープンした。アウトレットモールの店頭商品をオンラインでショップから直接購入して自宅で受け取れる、業界初の取り組みとなる。
三井不動産が推進する、新たな購買体験の創出や購買体験価値の向上を目指した「オムニチャネル戦略」の1つとして同サービスを開始。「アウトレットモールに行きたいけれど、施設まで出向く時間が取れない」「以前アウトレットモールで見た商品をやっぱり購入したい」「ブランド商品をオンラインでお得に購入したいけど、正規品か見極められない」などのニーズに応え、「お得」「効率的」「安心」な購買体験を提供する。
三井アウトレットパークの出店ブランドから、約130のショップが参加。COACH、BEAMS、ニューバランス、ラルフローレンなどが出店する。三井アウトレットパークの店頭販売商品を扱っており、すべての商品がブランド公式ショップによる販売となるため、安心して買い物ができるとしている。
三井不動産は、「三井ショッピングパーク ららぽーと」を始めとする商業施設とECのそれぞれの強みを掛け合わせたオムニチャネル戦略を推進。2017年11月にららぽーと公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall」を開始した。
その後も、&mall注文商品の無料受取・返品を可能にする「&mall DESK」の全ららぽーとへの導入、骨格診断やコーディネート提案の各種サービスが受けられる体験型ショールーミング店舗「LaLaport CLOSET」の開設といったオムニサービスを推進してきた。
三井アウトレットパークは、「行く事自体にレジャー感がある」「お手頃価格の掘り出し物があるのでワクワクする」などの評価を得ており、国内13施設・海外4施設の計17施設を展開している。一方で、郊外に位置するその立地特性から、「つい荷物が増えてしまうので、ショッピング後の移動が大変」「店頭でみた商品を、やっぱり帰宅後にもう一度確認したい」といった声も多く、オムニチャネル化による購買体験向上の余地が大きいとの判断からECモールを立ち上げた。
今後、利用者の意見・要望を反映しながら店舗ラインナップ拡充やサービス改善を行ない、利便性・満足度向上および出店ショップの収益拡大を図る。