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JR西、駅舎建設に3Dプリンター活用 世界初

初島駅の完成イメージ

JR西日本は、老朽化した木造等の駅舎の建替えにおいて、建設用3Dプリンターを活用した駅舎建設の第1弾が決定したと発表した。3Dプリンティング技術を用いた駅舎建設は世界初の事例としている。

JR西日本、JR西日本イノベーションズ、セレンディクスの3社による取り組み。駅舎建替えにおける新たな試みとして、建設用3Dプリンターを活用した駅舎建設の実現に向けて検討を進めていた。

第1弾実施駅は、和歌山県有田市のJR紀勢本線 初島駅。10m2弱の建物を計画しており、建物の基礎部分を含めた外形は、最新の3Dプリンター技術を用いて出力する。出力したパーツに必要な処理(鉄筋・コンクリート充填)を行なった上で、現地組み立てを行なう。現地では、クレーンによりパーツを組み上げ、接合して完成させる。

当日の、組上げから躯体完成までの施工時間は終電から始発までの約6時間を想定。現場での作業が大幅に効率化され、鉄骨造や鉄筋コンクリート造といった在来工法と比較して、工期の短縮効果が見込める。

鉄筋コンクリート製であるため耐久性や耐食性に優れ、また、従来のプレキャスト工法と比較し、型枠を使用しないため造形の自由度が高く、デザイン面でも工夫が可能だという。外装デザインには、当該地域ならではの特性を反映した地域住民に愛される駅舎を目指す。

初島駅で計画されている駅舎は、鉄筋コンクリート造の平屋建て。高さ2.6m、幅6.3m、奥行2.1mで、壁面には有田市の名産「みかん」「たちうお」をイメージした装飾を施す。

初島駅におけるプロジェクトでは、建設および維持管理にかかるコスト効果を詳細に検証。初島駅を基本モデルとし、他駅への展開可能性を検討する。

今回の技術の導入は、顕在化する労働力不足に対応することで、鉄道施設の計画的な更新を促進するものとしている。