ニュース
JR西、電車遅延でポイント付与 サンダーバードで実証
2025年2月3日 16:08
JR西日本は東京海上日動火災保険と共同で、特急サンダーバードにおいて迂回運転で遅れが発生した際に、WESTERポイントを最大500ポイント付与する実証実験を、2月10日から3月9日までの利用を対象に実施する。対象者はJ-WESTカード会員。
特急サンダーバードの迂回運転とは、琵琶湖線経由へ経路を変更し運転すること。実証実験では強風などの部外・災害に起因した迂回運転に伴う遅延が発生した際に、最大でWESTERポイント(基本)500ポイントを付与する。特急券の金額が500円に満たない場合は金額分のポイント数が上限となる。
部外要因とは列車妨害、踏切無謀横断、線路内立ち入り等が原因のもの、災害原因とは降雨、強風、地震等の自然災害が原因のもの。
対象区間は大阪~敦賀間。対象遅延時間(所定到着時間からの遅れ時間)は15分以上120分未満。対象商品は「eチケットレス特急券」「e北陸乗継チケットレス(J-WESTカード会員専用)」で、チケットレス乗車した場合。ポイント付与は乗車日の翌月末ごろを予定。
激甚化する自然災害等により、鉄道運行に障害が発生するケースがある。このような状況が仮に発生した場合でも、充実したサービスの提供による満足度向上を目指すため、付帯サービスの実証実験を実施。実証実験の結果を踏まえてサービスの検討を進める。