ニュース

Android XR強化へ グーグルがHTCのXRチームの一部を買収

Googleは23日、VRヘッドセットなどを手掛ける「HTC VIVE」のエンジニアリングチームの一部を取得すると発表した。Googleが2025年から展開する「Android XR」プラットフォーム強化の一環としている。

Android XRはGoogleによる新たなXRプラットフォームで、GeminiなどのAI活用とともに、Android XRをOSとして活用するグラスやヘッドセットを展開予定。SamsungやQualcommとの協力も発表しており、Samsungは初のヘッドセット「Project Moohan(ムハン)」を25年中に発売する。今回の取引により、ヘッドセットやグラスなどのエコシステム全体にわたるAndroid XRプラットフォームの開発を強化していく。

Project Moohan

HTCは、HTC VIVEシリーズなどVRデバイスを牽引してきた企業の一つ。今回Googleが2.5億ドルを支払い、HTCのXR知的財産(IP)の非独占的ライセンスを取得するとともに、HTCのXRチームの一部従業員がGoogleに移籍することとした。また、合意に基づき、HTCとGoogleは今後もXRプラットフォームにおいて協力していく。