ニュース
弥生、会計ソフトと銀行口座を連携させた「弥生Bank」今秋提供予定
2025年1月23日 10:00
業務ソフトウエアを提供する弥生は22日、GMOあおぞらネット銀行のBaaSを活用した中小企業向け金融サービス「弥生Bank」を2025年秋に提供予定と発表した。
弥生Bankは、弥生シリーズと連携し、預金や振込などの銀行取引を会計ソフト内で完結できるサービス。利用者はGMOあおぞらネット銀行に開設した「弥生Bank」専用口座と、弥生製品を連携させることで、会計ソフト上で入出金確認や振込などの操作が可能になる。
これまで弥生の会計ソフトでは各金融機関のAPIと連携した「スマート取引取込」により、銀行明細などの取引データを自動で取り込んできた。一方、支払い業務ではオンラインバンキングで明細を取得し、会計ソフトに手入力するか、CSVをダウンロードして取り込む必要があった。弥生Bankでは、これらの作業を会計ソフト内で完結できるため、手間やミスを削減できるとしている。専用口座を開設すれば、仕入れ支払いも弥生製品内で操作可能になる予定。
また、弥生Bank専用口座を開設した利用者には、事業性ローンの提供や金利優遇サービスなども検討していくという。