ニュース

りそな銀行、住まい探しを"見える化"で支援する「おうちかいぎ」

りそな銀行、埼玉りそな銀行、富士通は、理想の住まい探しをサポートするWebサービス「おうちかいぎ」を共同で開発した。りそな銀行、埼玉りそな銀行で取り扱う。

大きなライフイベントの一つである住宅の購入は、希望の住宅を買い逃したくないという焦りから、多様な情報の整理ができないまま購入を決めてしまい、後悔してしまうケースが少なくないという。

「おうちかいぎ」は、住宅ローン申込前の住宅を検討する初期の段階から、満足のいく住宅購入の実現をサポートするサービス。住宅を購入する上でパートナー同士の希望の見える化や理想の住まいの条件整理、内覧した住宅情報の条件整理や比較までをワンストップで支援する。

具体的には、「ふたりのこだわり条件機能」「おうちメモ機能」「ランキング表示機能」の3つを提供。

「ふたりのこだわり条件機能」では、設備や内装、間取りなど理想の住まいに求める条件をふたりで共有・比較し、お互いが納得できる住まいの発見をサポートする。

「おうちメモ機能」では、内覧時にキッチンや浴室など部屋ごとにふたりの希望や気になったポイントを記録できる。

「ランキング表示機能」は、「ふたりのこだわり条件機能」「おうちメモ機能」に入力した条件や内覧記録から総合評価を算出し、高評価順に確認できる。これにより、ふたりの希望に沿う住宅を簡単に比較できるようになる。