ニュース
MyJCBアプリ、パスキーに今秋対応
2025年1月15日 12:00
ジェーシービー(JCB)は、会員専用Webサービス「MyJCB」の新しいログイン認証方法として「パスキー」を2025年秋頃から導入する。iOS/Androidアプリのほか、ブラウザでも対応予定。
パスキーはID・パスワードを入力せず、生体認証などの簡単な操作で本人認証を行なえる仕組み。セキュリティの強化のほか、ユーザビリティの維持・向上が可能となる。
従来のログイン方法は、主にMyJCB IDとパスワードの入力が必要だったが、パスキー導入によりパスワード入力が不要となり、端末のロック解除時に設定している認証方法(生体認証、パターン認証など)を活用して本人認証を行なう。パスワードを使わないため、フィッシングなどによる不正ログインに対して効果が期待される。
MyJCB アプリだけでなく、ブラウザ版MyJCBでもパスキーによるログインに対応する。現在のMyJCBアプリでの生体認証は端末ごとの登録が必要だが、パスキーでは複数端末で同期して認証に利用できるため、セキュリティだけでなく利便性も向上できるという。
MyJCBは、利用金額やポイント残高の確認メール配信の管理などが可能なJCBカード会員向けアプリ。なお、パスキー導入以降もパスキー利用は任意で、引き続きパスワードでの利用も可能だが、セキュリティ対策の面からパスキーを推奨していく。