ニュース
羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線・京浜東北線を一部運休
2024年12月24日 14:47
JR東日本は、羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の「東山手ルート」の工事のため、2025年4月19日(土)初電から20日(日)12時頃まで、山手線・京浜東北線で運休または本数を減らして運転する。
田町駅付近において、山手線外回り(品川・渋谷方面)、京浜東北線南行(大船方面)の線路切換工事を実施する。
4月19日は、 山手線外回りの上野~東京~大崎駅間と京浜東北線 南北行 東十条~品川駅間が終日運休。
4月20日は、初電~12時頃まで、山手線の外回り 上野~東京~大崎駅間と、内回り 大崎~東京~上野駅間が運休。京浜東北線 南北行 東十条~品川駅間も運休する。
また、山手線・京浜東北線のその他区間でも通常より運転本数を削減する。そのため、代替となる路線の増発や、他の鉄道会社への振替輸送を実施する。
なお、悪天候等により工事を実施できない場合は、5月17日(土)~18日(日)に延期するが、その場合も4月19日、20日は運休する。
今回の工事は、田町駅付近で、山手線外回り(品川・渋谷方面)、京浜東北線南行(大船方面)の線路切換工事に伴うもの。山手線外回り、京浜東北線南行を同時に西側に切り換える。
京浜東北線南行の線路移動(490m)や線路敷設(90m)、山手線外回りの線路移動(約230m)、田町駅ホーム 京浜東北線南行の幅縮小、山手線外回りホームの幅拡張などが行なわれる。
「羽田空港アクセス線(仮称)」は、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセス実現に向けた計画。「東山手ルート」は、宇都宮線・高崎線・常磐線など東京駅を経由して、羽田空港方面へのアクセス向上を目指している。開業目標は2031年度。