ニュース
Meta、レイバンスマートグラスにライブ翻訳など新機能
2024年12月17日 14:01
Metaは、スマートグラス「Ray-Ban Meta smart glasses」のv11ソフトウェアアップデートの提供を開始。Live AIやLive Translation(翻訳)機能などが追加される。
Live AIは、ユーザーが見ているものをMeta AIが継続的に認識し、これまで以上にAIとの自然な会話を実現するという。食事の準備やガーデニング、近所の探索などの日常活動で、リアルタイムかつハンズフリーでヘルプとインスピレーションを得ることができ、「Hey Meta」と呼びかける必要もない。最終的にはLive AIが適切なタイミングで、ユーザーが質問する前に情報を提供してくれるようになるという。
Live Translationでは、英語とスペイン語、フランス語、イタリア語間で音声をリアルタイムに翻訳。これらの言語のいずれかを話す人と会話しているときは、メガネのオープンイヤースピーカーから翻訳された音声を聞いたり、翻訳されたテキストをスマートフォンで記録できる。
また、音楽検索の「Shazam」の機能を統合。街を歩いているときなどで“流れている曲”を知りたい場合に、「Hey Meta、この曲は何?」と聞くだけで、今流れている曲の名前などを把握できる。
Ray-Ban Meta smart glassesは、Ray-Banブランドを展開するEssilorLuxotticaとのパートナーシップにより実現したスマートグラス。2023年10月から発売していたが、現時点で日本からの注文はできない。