ニュース
楽天ラクマ、台湾のファミマアプリから購入可能に
2024年12月10日 14:01
楽天は、フリマアプリ「楽天ラクマ」に出店するリユース事業者のブランド品・ファッションアイテムについて、台湾・ファミリーマートが運営する「全家便利商店(ファミリーマート)」アプリ内での出品連携を開始した。
現地のEC事業者「比比昂」(Bibian)が提供する購入代行サービス「比比昂日貨二手精品」を通じて実現したもので、台湾のファミリーマートアプリ内で日本のリユース品を購入できるようになる。
比比昂は台湾在住のユーザー向けに世界中のECプラットフォームから商品の購入代理を行なう主要な越境EC事業者のひとつ。台湾ファミリーマートアプリ内で'23年6月から世界各地の商品を扱う「比比昂日貨」を展開しており、ユーザーはアプリから商品検索や購入が可能。今回、新たに開始した「比比昂日貨二手精品」でリユース品を取り扱うことにより、楽天ラクマ公式ショップのリユース品を販売できるようになった。
「比比昂日貨」のユーザーは30~40代女性が多く、ブランド品などのファッションへの人気が高い。そのため今回は、「ラクマ公式ショップ」のファッションカテゴリ(レディース、メンズ)の商品を出品連携する。また、国際送料を含めた料金が一度だけの決済ですべて完了できるため、台湾でのECの買い物と同じようにシンプルな流れで利用できるという。