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TSUTAYA、店舗運営で培ったノウハウを他社に提供する「店舗コンサル」
2024年11月26日 11:23
カルチュア・エクスペリエンスは、TSUTAYAの店舗運営で培ったノウハウを活用し、書店を運営する他事業者向けに店舗運営を多方面からサポートする「店舗コンサルティングサービス」を11月より開始する。
販促支援、出店戦略支援、店舗運営標準化・効率化支援などを行なうコンサルティングサービス。同社が40年間にわたって全国の加盟企業と約800店舗の「TSUTAYA」を運営するなかで培った運営力、企画力、分析力など、独自のノウハウをオープンに活用する。
事業者ごとの課題や悩みに対して様々なソリューションを組み合わせ、店舗と事業の持続的成長の実現をサポートし、顧客価値の高い店舗づくりに寄与していくという。
販促支援は、販促物の企画やデザイン、製造、配送までワンストップで提供。用途に応じて販促物のデザイン制作や動画制作サービス、配信型デジタルサイネージの提供など幅広く対応する。蔦屋書店やTSUTAYAなどCCCグループが展開する店舗をプロモーションの場所として提供する、イベントプロデュースの提案も可能としている。
出店戦略支援は、新規出店における商圏設定からマーケットやターゲット分析などを含めた調査、店舗企画・コンセプト策定支援を行なう。出店の際は、コンセプトをもとに内装デザインやインテリアコーディネートなど、空間価値の高い店舗設計を提供する。店舗運営を効率的に行なう運営ツールの設計や作成も支援していく。
店舗運営標準化・効率化支援は、書店運営における作業の効率化、適正化、標準化をはじめ、チームビルディングやエンゲージメント向上など幅広く支援することで、店舗収益改善につなげる。店舗運営に必要な備品や消耗品は、独自ECサイト「JSSマーケットプレイス」で一元管理して提供する。
本部機能強化に必要な業務も支援。店舗運営上のリスクを軽減する店舗監査代行や、TSUTAYAの独自求人メディア「お仕事発見T-SITE」活用した人材採用支援などを行なう。多店舗を展開する事業者向けには、店舗指導をするスーパーバイザー育成も実施。売上・利益の最大化につなげる知識とスキルの総合的な習得をサポートするとしている。本部機能を強化する社内イベントの開催、運営も提供可能。