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東京メトロ、「座れるルート検索」検証開始

東京メトロとナビタイムジャパンは、車両データを活用して「着座確率」を推定し、「座れるルート検索」や「座りやすい号車案内」のサービス提供に向けた検証を、10月28日より開始する。サービス提供の手法等を確立した後、「乗換NAVITIME」で試験提供する。

現在、走行中の各列車における号車ごとの混雑状況は、「東京メトロmy!アプリ」や「乗換NAVITIME」等にて提供している。しかし、「座って移動できるか」に関する情報は提供できていない。

今回、国内初の試みとして、走行中の各列車の混雑率に加え、列車が駅に停車中の混雑率の変化に着目し、「座れる」という情報提供を目指す。

東京メトロは、各路線を走行する車両から取得される大量の車両データを集計・処理する技術を、ナビタイムジャパンは効率的なデータ加工やシミュレーション技術を有している。両社連携により、東京メトロ各駅の「座りやすさ」=「着座確率」の推定を試み、「着座確率」を活用した「座れるルート検索」や「座りやすい号車案内」といった機能への活用を検討する。

「着座確率」の推定手法については、東京メトロの各路線を走行する車両から取得される車両データから、列車が駅に到着してから出発するまでの乗降状況(曜日・時間帯ごとの降車度合)を「号車ごと」に「1秒間隔」で解析し、東京メトロ各駅の「座りやすさに関する特性」を可視化する。さらに、ナビタイムジャパンのデータ加工およびシミュレーション技術を用いて、乗車している列車のある駅からの座れる可能性を示す「着座確率」を推定する。

推定した「着座確率」を用いて、座れる可能性のある経路を検索できる「座れるルート検索」や、各駅での号車ごとの座れる確率を示す「座りやすい号車案内」の機能を、乗換NAVITIMEで試験提供。また、わかりやすく使いやすいデザインやUI、最適な表示タイミングを検証する。

試験提供では、アンケート調査とアプリ活用履歴分析を行ない、利用頻度と、結果として行動変容につながっているかといった有用性を検証。有用性が確認できた場合は、実際のサービスとして提供する。

スケジュールは、2024年度内を目安に、車両データの収集や処理、「着座確率」推定のためのデータ加工やシミュレーション手法の検討、確立を目指し、乗換NAVITIMEの一部利用者を対象としたフィールドテストを予定している。