ニュース

iPadを使う飲食店向けセルフオーダー「Squareキオスク」

iPadを利用する飲食業向けのセルフオーダーシステム「Square キオスク」

Squareは、飲食業向けのセルフオーダーシステム「Square キオスク」の提供を開始した。iPadに取り付けるハードウェアを含めたシステムで、ハードウェアの価格は29,800円。12月まではシステムの利用料は無料、以降は月額5,000円のサブスクリプションになる。

「Square キオスク」は、手持ちのiPadを取り付けるだけで簡単に導入できるセルフオーダーシステム。ソフトウェア、ハードウェア、決済機能を統合したシステムになっており、レストランやファストフード、カフェ、キッチンカーなどの幅広い加盟店で利用できる。

iPadに取り付ける仕組みにより、コンパクトでカウンタースペースを有効活用でき、壁に取り付ける、カウンターに置く、VESA対応のスタンドやスイングアームに取り付けるといった設置が可能。

ソフトウェア、ハードウェア、決済機能を統合

ユーザー自身で注文と支払いを済ませる仕様のため、加盟店はより多くの時間を接客や調理など、他の業務に充てることができ、人手不足への対策や生産性の向上につながるとしている。また追加のオプションを案内でき、店舗の担当者が手間を掛けることなく売上を伸ばせるとしている。

「Square キオスク」はまた、Square POSレジや顧客情報、データ分析など、Squareのソフトウェアと連携が可能。売上データからメニューを更新し、瞬時に反映できる。

試験導入した店舗からは、スタッフが注文を受け付けていた場合と比較して注文数が増加し、提供スピードも向上したことなどが報告されている。