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ANA、欠航の補償手続がスマホで可能に 受取は電子マネーも

ANAは、モバイルデバイス等で旅行の計画やオンラインチェックインなどの機能を提供するサービス「ANA Smart Travel」において、欠航・遅延時の補償手続が可能になる機能を追加した。

ANA都合による運航便の遅延や欠航などが発生した際、立て替えた費用の精算、お詫び金、その他補償の受け取りの手続きをANA Webサイト内の「補償のお申し込みサイト」から行なえるようになった。

従来は、空港のカウンターに並んだり、郵送で手続きする必要があったが、スマートフォンやパソコンなどからWebサイト上で手続きが可能になる。ANAアプリからもアクセスでき、その場でも自宅でも自身で手続きできる。

補償の受け取り手段は、口座振り込みや電子マネー(Amaznギフトカード、PayPayマネーライトなど)、ANAマイル、ANA SKYコインなどから選べ、手続きの申請状況も照会できる。

また、これまで羽田空港国内線ANA SUITE LOUNGEとANA LOUNGEの混雑状況をANAアプリやANA Webサイトから確認できたが、2024年度中には成田空港国際線ANA SUITE LOUNGEとANA LOUNGEの混雑状況をリアルタイムで確認できるようになる予定。

なお、取扱い終了を予定していた国内線自動チェックイン機については、現在の利用状況を考慮して、一部機能(チェックイン・座席変更・マイル登録・領収書発行)を搭載したシンプルな仕様の新チェックイン機を2025年秋頃から導入する。設置場所は出発ロビー、一部空港のANA LOUNGEやゲートカウンターを予定。新チェックイン機で取り扱わない機能についてはANA WebサイトやANAアプリで提供する。