ニュース

PayPay証券×eMAXIS、1本で世界分散投資「全世界バランス」

PayPay証券は、「PayPay証券アプリ」と「PayPay」内のミニアプリ「PayPay資産運用」において、三菱UFJアセットマネジメントが新たに設定した「eMAXIS/PayPay証券 全世界バランス」の取り扱いを開始した。

「eMAXIS/PayPay証券 全世界バランス」は、毎月自動で資産バランスを調整し、全世界に分散投資ができる新商品。毎月のバランス調整を「1本」のファンドに集約し、リスクを抑えながら安定的に資産を増やせるとする。投資初心者の悩みとなる「どのファンドを選ぶべきか」などを考えず、「このファンド1本」で資産形成に取り組めるようにする。

同ファンドは、オルカン(eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー))など低コストなインデックスファンドを運用する三菱UFJアセットマネジメントとPayPay証券が協力。eMAXISブランドで初のPayPay証券専用ファンドとして展開し、PayPay証券のNISA口座 成長投資枠と特定口座で取引できる。

同ファンドでは、全世界の資産にきめ細かく投資。日本を含む世界各国(新興国を含む)の株式や公社債、リート、商品(コモディティ)などを対象に幅広く分散投資を行なう。

類似サービスとして、複数の運用コースからコースを選び、アルゴリズムなどを用いて自動で運用を行なう「ロボアド」などもあるが、「全世界バランス」は「ロボアド以上のきめ細かな自動運用を行なう」としている。PayPay証券で全世界バランスを買うだけで、「世界各国に分散投資」を実現する。

eMAXIS/PayPay証券 全世界バランスが目標とするリスク水準は年率10%程度。「リスクを抑えつつ安定して資産を増やしたい人向け」としている。目標とするリスク水準に対し、期待リターンが最大となるよう定量モデルを用い、各資産への投資割合を決定。初めてのつみたて投資を検討している人も選びやすい銘柄としている。信託報酬は年率0.99%。

なお、同ファンドは、PayPay証券のNISA口座 成長投資枠と特定口座での取引に対応。NISA口座の「つみたて投資枠」には対応していない。

つみたて投資枠については、「つみたて投資枠適格となるような商品性も検討はしたが、投資対象を指定インデックス以外の資産にも拡大することで、投資効率の向上に繋がると考えた」(三菱UFJアセットマネジメント)と説明。今後、指定インデックス投資信託以外の投資信託の要件をすべて満たすこととなった場合は、つみたて投資枠対象とすることも検討するという。