ニュース

コクヨ、高級筆記具「KOKUYO WP」木軸モデル 300本限定

コクヨは、軽い書き心地や豊かな表現力を特長とするペン・WPシリーズのブランド名を「KOKUYO WP」に改める。また、「<KOKUYO WP>Limited Edition 2024木軸モデル」を300本限定で11月15日から発売。先行して抽選販売の受付を9月19日より開始する。価格は30,000円(税別)。

「KOKUYO WP」は、WPシリーズが1周年を迎えるにあたり、ブランドのありたい姿を見つめ直し、「書く」力を信じるブランドとして、「書く」をより豊かで心地よい体験にしていきたいとの意志をこめてブランドの名称を「WP(Writing Products)」から「KOKUYO WP」に改めたという。「WP」のロゴは思考をストレスなくなめらかに書き記せる愉しさを表現している。

「KOKUYO WP」は砲弾型の樹脂製チップで、文字や図形、イラストを“軽やかに”書き出せるのが特長の「ファインライター」と、粘度が低いインクと自重で書ける書き心地が特長の「ローラーボール」の2種類をラインアップしている。

今回発売する木軸モデルは、ファインライターとローラーボールの両方に対応しているほか、両リフィルを試せるように、どちらも同梱されている。銅軸には古事記にも記された樹種という「ウワミズザクラ」を採用。木材加工は国内最大の家具メーカーであるカリモク家具が行なっており、高精度な加工技術と熟練の職人による手仕事を組み合わせたものづくりを実現している。

木という素材の特性から、1本ごとに風合いの個性が生まれるほか、経年変化も楽しめる”育ってゆく”ペンとして唯一無二のデザインとなる。シリアルナンバーも刻印される。

銅軸の木材、金属製のキャップともにあえて不揃いな切削を施し、自然が生み出す美しさと手作業の温かみを感じられるデザインにしている。また、キャップ表面は樹皮をイメージした風合いに仕上げている。

抽選販売で「購入権」を獲得できる人数は100名。コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップにて9月19日から10月22日まで申込を受け付け、10月28日に当選発表を行なう。また、9月22日、23日に東京・浅草で開催される「趣味の文具祭」のコクヨブースで、20本分の予約を先着順で受け付ける。

一般発売はコクヨ直営店舗の「THE CAMPUS SHOP(THE CAMPUS南館1F)」、「KOKUYODOORS(羽田エアポートガーデン 2F)」、「コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップ」が取り扱う。