ニュース

JAL、「LINE」で国際線の搭乗案内 航空業界初

JALは国際線利用者を対象に、LINEによる個々の予約内容に基づいた案内サービスの提供を9月18日に開始する。LINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」を、航空業界としては初めて活用する。

JALはこれまでも、利用者に対してLINEを活用した通知を行なっていたが、国際線搭乗予定便の運航状況に関する情報のみだった。予約や搭乗に関する案内については、メールやJALアプリなどで通知していた。

今回、現行のお知らせサービスに加え、LINE通知メッセージにて利用者の予約内容に合わせた搭乗手続き方法や出発情報を、出発前日・当日に配信する。案内する内容は以下の通り。

  • 搭乗便の運航状況、搭乗手続き方法
  • チェックインが済んでない場合のお知らせ
  • 保安検査通過の案内
  • 予約便の欠航・遅延などの運航状況

LINEによる通知の対象者は、JAL Webサイトまたは国際線コンタクトセンターでJAL国際線を予約する際、LINEに登録済みの携帯番号と同じ電話番号で登録した人。アカウント名「JAL Information」から配信する。

また、LINEのトーク画面下部に表示されるリッチメニューも刷新。利用者の好きなタイミングで、予約便の最新の運航予定・搭乗方法、出発・到着空港の施設情報などその他サービスの利用が可能となる。

今後もLINEにおける機能拡張を予定。JAL国内線利用者への同様の配信、保安検査場の混雑状況や混雑を加味した推奨ルートがわかる空港デジタルマップ、欠航・遅延時の取り扱いについて空港別にタイムリーに案内するWebアプリへの誘導の3つを追加する。