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Yahoo!ショッピング、ポイント付与「ECOくじ」でゆっくり配達が6倍に

LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」において、ユーザーが注文時に余裕の配達日を指定すると、指定日によって10円相当の「PayPayポイント」がくじで当たる「ECOくじ」を9月も継続実施する。

トラックドライバーの時間外労働の規制など、「物流の2024年問題」への対策が急務となるなか、Yahoo!ショッピングでは、2023年4月から、余裕のある配達日を指定すると、指定日によって「PayPayポイント」がもらえる「おトク指定便」を開始。さらに今年7月には、対象商品で「最短お届け日+3日以降」の配達日を選択すると、10円相当の「PayPayポイント」がくじで当たる「ECOくじ」もスタートした。このECOくじを、配達日指定できるすべてのストアで利用可能にするほか、9月の継続実施も決めた。

「ECOくじ」選択画面

導入後、Yahoo!ショッピングでは、ユーザーの3人に1人が「ECOくじ」を利用。結果として、配達指定注文時の余裕のある日程の選択率は約6倍に伸びたという。通常は、最短の配達日が選択されることが多いが、ECOくじにより、「ユーザーが余裕をもったお届け日を指定するきっかけとなり、物流観点でも負荷軽減につながる(LINEヤフー)」としている。

「ECOくじ」選択率

「ECOくじ」利用ユーザーの属性は、30~60代の女性が多く、食品・飲料の買い置きなど、すぐには使用しない商品の購入で利用されているという。一方、PC・スマホ用品や、DIY・自動車関連用品などすぐに必要になるものは、最短お届け日指定の配送利用が多く、商材によってニーズが分かれる形となる。

LINEヤフーでは、そのほかにも「置き配」や「店頭受取」の強化など、物流2024年問題に向けた対策を進めている。