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ローソン、来客の行動にアバターが反応する店舗「ローソンJAM BASE店」

ローソンは、AI技術を使ったアバターによる新しいコミュニケーションなどを導入した店舗「ローソンJAM BASE店」を、グラングリーン大阪内に9月6日にオープンする。アバター事業を手掛けるAVITAと共同での出店となる。

一部のローソン店舗で導入しているリアルな従業員によるアバター接客や、AI技術を使ったアバターをイートインコーナーに設置した店舗。イートインコーナーのアバターは、来客の行動を把握し、状況にあったリアクションや発声をすることで相互コミュニケーションができる。このほか、VTuber関連商品を取り扱う自動販売機も設置する。

AI技術を使ったアバター(イメージ)
イートインコーナー

ローソンは、デジタル技術を活用したアバター接客を2022年11月に取り入れ、現在6都府県(東京都、大阪府、福岡県、埼玉県、千葉県、神奈川県)14店舗で導入。

2023年2月には、伝統工芸品等の生産者がアバターとなり、ローソン店舗で来客と双方向のコミュニケーションを取りながら商品の魅力や生産者の想いを伝える「ローソンアバターストア」の実証実験を実施した。

アバターの導入で、「時間」や「場所」、「年齢」や「性別」、「様々な障害」という制約のない働き方と、1人のオペレーターが複数店を受け持つなど効率的な人員配置による人手不足対策ができるとしている。

ローソンJAM BASE店の住所は、大阪市北区大深町6-38。店舗面積は171.92m2。売場面積は129.73m2