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ニトリ、不要の羽毛布団回収 メーカー不問・ポイント付与

ニトリは、不要な羽毛布団の回収を9月30日から'25年2月2日まで実施する。他社の羽毛布団も対象とし、布団を持ち込み、買物をした人にはニトリポイントをプレゼントする。回収対象店舗はニトリ・ニトリEXPRESS・デコホーム・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズ全店舗(N+は除く)。

ニトリグループは、処分時の消費者の困りごとを解決すると同時に資源を守るため、商品のリサイクル回収の取り組みを推進している。羽毛布団のリサイクル回収は毎年期間限定で実施している。

家庭で不要になった羽毛布団を、販売元にかかわらず店頭で回収。解体して取り出した羽毛を洗浄し、再製品化する。ダウン率50%以上の羽毛布団が対象。持ち込む布団は10年前、20年前のものや、汚れ・穴あきも対象となるが、濡れているものは不可。

「近くにニトリや島忠店舗がないので持ち込みづらい」という声があったことから、今年度は主に駅ビルや各地ショッピングセンター内などに店舗を構える「デコホーム」全店を回収拠点に追加。回収期間についても昨年度より約1カ月間拡大する。

9月2日から2月2日までの期間に対象店舗もしくはニトリネットで買物をし、9月30日からの回収期間に羽毛布団を持ち込んだ人に、ニトリポイント300ポイントをプレゼントする。さらに、羽毛布団を合計9,990円(税込)以上購入で300ポイント、ニトリアプリへの新規会員登録で200ポイントをプレゼントする。

ポイントに付与にはニトリメンバーズ会員(新規可)の加入が必要。ポイント付与は期間中1回のみ。'25年2月末日までに付与される。

'22年度から'23年度は累計で約6万人が参加し、約8.6万枚の羽毛布団を回収した。'23年度に回収した羽毛布団から取り出した「再生羽毛」使用の羽毛布団は、9月下旬よりニトリ全店(具志川店以外の沖縄店舗を除く)とニトリネットにて数量限定で販売予定。