ニュース

ドコモ、月額550円から店舗で対面サポート「あんしん店頭サポート」

NTTドコモは、スマホの操作方法やアプリ設定に関する不安について、店頭でスタッフが対面でサポートする「あんしん店頭サポート」を、9月2日から、ドコモショップで提供開始する。

利用頻度に合わせて選べるよう、3つのプランを用意。月額550円で月2回利用可能な「定額ミニプラン」、月額990円で月内何度でも利用できる「定額プラン」、1回3,300円の「1回プラン」で、各プラン1回最大30分で提供する。

なお、2020年から提供している「アプリ設定サポート」は、各機能を「あんしん店頭サポート」へ統合し、アプリ設定サポートは9月1日で終了する。

新たに開始する「あんしん店頭サポート」は、ドコモショップスタッフが対面で利用者に向き合い、利用客のペースでスマホの操作方法やアプリ設定などをサポートするサービス。利用サポートのほか、これまで「アプリ設定サポート」として提供していたアプリのインストールや初期設定、アプリアカウントの引継ぎなども、あんしん店頭サポートに含まれる。

サービス提供範囲は、「スマホの端末設定・操作」(スマホにプリインストールされている端末機能、アプリに関する設定、操作方法の補助)と「ドコモが提供するサービスの設定・操作」、「他社アプリに関する設定や操作方法の補助」。

サポート対象は、「あんしん店頭サポート定額プラン」、「定額ミニプラン」は、ドコモの回線契約者で、dポイントクラブ会員、ドコモマイショップ会員。「あんしん店頭サポート1回プラン」は、dポイントクラブ会員でdアカウントを保有している人。

NTTドコモでは、さまざまなサービスがオンライン化される一方、シニアのスマホ所有率は60代で8割を超えるが、若年層に比べるとうまく使いこなせないことによる経済損失、コミュニケーション機会の損失、災害時の情報伝達不足などの、情報格差も課題とする。あんしん店頭サポートにより、スマホの利用範囲を拡大し、課題解決を目指す。なお定額プラン、定額ミニプランは、一部対象外の店舗がある。