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KADOKAWA、サイバー攻撃からの回復を報告 出版は8月中旬以降に平時水準に

KADOKAWAは29日、6月8日に発生した同社グループへのサイバー攻撃に対する回復状況について発表した。出版事業については8月から段階的に出荷ボリュームを回復し、8月中旬以降は1日当たりの出荷部数が概ね平常時の水準に回復すると発表した。

6月に「ニコニコ」を中心としたサービス群を標的とし、KADOKAWAのグループデータセンター内のサーバーがランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃を受けた。現在も復旧作業中となっている。そのため、6月は新刊が平常時と同等の水準を維持した一方で、既刊の出荷部数は平常時の3分の1程度など影響は続いている。

KADOKAWAでは、事業活動の根幹の経理機能の立て直しと、売上規模が大きい出版事業の回復を最優先事項に取り組んでおり、経理機能は、アナログ対応も含め既に平常状態に復旧。出版事業は、8月から段階的に出荷ボリュームが回復し、8月中旬以降は1日当たりの出荷部数が概ね平常時の水準に回復する見込みとなったという。

出版事業は、9月にKADOKAWA独自の書店とのダイレクト受発注システム(DOT)の再稼働や販売施策の強化を実施。障害発生以降の出荷保留分や、店頭で品薄となっているタイトルの埋め合わせを図る。

なお、Webサービスについては8月5日に「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」をはじめとする主要サービスが復旧。その後も「ニコニコチャンネル」などを順次再開し9月以降は全面的なサービス復旧となる見込み。