ニュース
エース、石炭運搬コールバッグを再現した「UNTRACK THE TOTE」
2024年7月30日 08:00
エースは、ライフスタイルブランド「UNTRACK(アントラック)」から、1940年代頃にアメリカで使われていた石炭運搬用のコールバッグを現代風にアレンジしたオンオフ兼用トートバッグ「OUTDOOR PLUS/THE TOTE」を7月29日に発売した。3サイズ展開で、価格は29,700円から33,000円。カラーはブラック。
OUTDOOR PLUSは、アウトドア要素を取り入れつつ都市生活での機能性を融合したバッグシリーズ。THE TOTEでは、石炭を運搬するために生まれた「コールバッグ」が現代のビジネスバッグに生まれ変わったら、というコンセプトに沿って企画された。
当時のハンドルの長さやサブハンドル仕様、リベットワークなどのデザインを忠実に再現するとともに、オフィスワークに必要なディテールを融合している。
当時のコールバッグの機能性やデザインを踏襲した部分は、手持ちした際に見栄えの良いハンドルの長さ、石炭の重量を支えるためのサブハンドル、強度を上げるリベットなど。これに、ビジネスバッグとして使いやすいようショルダーベルトを取り付けている。
ショルダーベルトは、短くしてワンショルダーとして肩に掛けることも、メッセンジャーバッグのようにナナメ掛けすることもできる。
収納については、13.3型対応のPCスリーブを装備。そのほか、外装・内装ともに多彩なポケット、ペン差し、ボトルホルダーを配置し、バッグ内でごちゃつきがちな小物を整理できるようにしている。
ボディの素材には、耐久性と撥水性に優れたコーデュラナイロン「ナイロン1000dnオックスコーデュラ」を採用。開口部はファスナーを開けた状態でもセキュリティを高められるよう、ホックを取り付けている。また、スーツケースのプルドライブハンドルに固定して持ち運べるセットアップベルトを背面に備える。
形状は、「トートWS」「トートWM」「トートV」の3モデル。サイズ(幅×高さ×奥行)は、トートWSが45×32×16cm、トートWMが50×31×23cm、トートVが42×38×15cm。価格は、トートWSが29,700円、トートWMが31,900円、トートVが33,000円。