ニュース

ニコニコ動画、8月5日新バージョンで再開 補償内容も確定

サイバー攻撃を受けて停止していた「ニコニコ動画」など「ニコニコ」サービスが8月5日から再開する。

6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響で、「ニコニコ」のサービス停止が続き、まもなく2カ月となる。ドワンゴは7月26日、ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」の複数サービスを、8月5日から再開することを決定した。再開とともに、サービス停止に伴う補償対応についても発表している。

8月5日に再開するサービスは、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」「ニコニコ大百科」「クリエイター奨励プログラム」など。ユーザー生放送や「ニコニコチャンネル」は8月中に順次再開予定としている。


    【8月5日に再開するサービス】
  • ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム

ニコニコ動画の再開時に「ニコニコ」は新バージョンとなる。

ニコニコ動画はPC版/スマートフォンブラウザ版、ニコニコ生放送はPC版で再開し、両サービスのiOS/Androidアプリ版は、8月上旬〜中旬の提供を予定している。各サービスの復旧の詳細は8月1日、新バージョン名称については8月5日に発表する。

また、同日を持って臨時サービスの「ニコニコ動画(Re:仮)」「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」「ニコニコ広場(Re:仮)」「ニコニコ実況(Re:仮)」は終了する。

8月に順次再開するサービスは以下の通り。

  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース:8月上旬予定
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定

なお、「ニコニコミュニティ」は、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念する。

サービス再開に際し、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じる。また、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受けながら、漏洩された情報の確認作業を進めているが、当該プロセスに時間を要しており、「現時点ではそれらの確認が完了していない状況」という。そのため、正確な情報が判明次第、改めて報告するとしている。

サービス停止に伴う補償対応

サービス停止に伴う補償対応では、「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+(プラス)、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットを利用者への補償内容が確定。補償対象期間は、8月度まで延長する。例えば、「プレミアム会員」は6・7・8月度の月額会費を返金する。詳細はドワンゴのニュースリリースとニコニコインフォで紹介している。