ニュース

渋谷の新改札と西口地下歩道が開通 ホテルメッツ内改札は閉鎖

JR渋谷駅の新たな改札口「新南改札」と、国道246号を地下を通じて横断できる「渋谷駅西口地下歩道」が、7月21日に使用開始となる。

新南改札は、恵比寿方面のホテルメッツ内にある改札を、渋谷サクラステージの3階と渋谷ストリームの3階を結ぶ北自由通路に移転するもので、ホテルメッツ内の新南改札は7月21日0時30分(20日24時30分)をもって閉鎖される。

北自由通路内の新南改札が使用開始となるのは7月21日初電から。山手線と埼京線のホームにアクセスできる。埼京線ホーム側にはエスカレーター、エレベーター、階段が設置されているが、山手線ホーム側はエスカレーターのみで、エレベーターは未設置なので注意が必要。山手線ホーム側のエレベーターも設置工事が進められている。

渋谷駅西口地下歩道は、本日7月21日午前5時から通行可能となる。渋谷駅、渋谷フクラス、渋谷サクラステージを結ぶ歩行者動線で、地下道を通じて国道246号を横断する形。これらの駅と施設を結ぶ動線は西口デッキがあるが、地下歩道でも行き来できるようになる。

整備イメージ図(出典:東京国道事務所)
渋谷サクラステージの地下歩道の入口は地下2階にある(7月18日撮影)