ニュース

人生ゲームも「FIRE」 投資や金融、新紙幣など「人生ゲームFIRE」

タカラトミーは、盤ゲーム「人生ゲーム」の歴代79作目となる新商品として、「人生ゲームFIRE」を、10月19日に発売する。価格は5,500円。

新たなライフスタイルとして注目されている“F.I.R.E.”(Financial Independence, Retire Early)と、情熱の炎(FIRE)をテーマにした盤ゲーム。経済的自立(FI)を成し遂げ、早期リタイア(RE)を実現するFIREとともに、為替や投資、20年ぶりの新紙幣発行といったトレンドを取り入れている。

不動産や株、保険等のやりとりをする中で人生におこるさまざまなイベントや社会の仕組みを遊べることが特徴の人生ゲームにおいて、新商品では為替や地価などの要素を取り入れたことで、投資や金融についても触れられる。

通常のルーレットに加え、2つ目のルーレットとなる「FIREルーレット」を設置。投資の成功・失敗を決定するルーレットで、結果次第で明暗が大きく分かれる。

FIREルーレット
投資の成功・失敗を決定するルーレット

ゲーム内では、「推しの全国ツアーが決定!遠征のため1回休み」「仕事に燃えて業績アップ! 200万円もらう」などの“情熱が燃え上がる”マスに止まると「FIRE ポイントカード」(FP)をもらえる。FPはランクアップ・転職・FIREルーレットの回し直しなど、ゲームを有利にすることに役立つほか、最終的な所持数によって進めるゴールが決定する。進めるゴールは計3種類。

“情熱が燃え上がる”マスに止まると「FIRE ポイントカード」(FP)をもらえる

7月3日から新紙幣が発行されることにあわせて、ゲーム内の紙幣も新規デザインを採用した。スタンダード版「人生ゲーム」の紙幣は、1968年発売の初代モデルから引き継がれてきたデザインの「ドル」紙幣を基本としてきたが、今回は通貨の単位を「円」に変更し、紙幣デザインを一新。

さらに、職業カードには実際の新紙幣の肖像に選ばれた3人の偉人にまつわる「農業家」「教師」「細菌学者」を採用。マス目には「猫ミーム」「デジタルデトックス」」「AI 生成動画」「平成ファッション」「推し」「よく眠れるパジャマ」「ブレイキン」など、昨今のトレンドワードや現象を取り入れている。

プレイ人数は2~6人。対象年齢は6歳~。

新規デザインの紙幣
職業カードには実際の新紙幣の肖像に選ばれた3人の偉人にまつわる「農業家」「教師」「細菌学者」を採用