ニュース

モノタロウ、配送日時指定サービス開始

現場・工場用資材のECサイト「モノタロウ」は、ヤマト運輸との連携を強化し、配送日時を指定できるサービスを一部注文から開始した。

ヤマト運輸との連携強化により、すでに実施している置き配サービスの対象拡大、翌日配送エリアの拡大、土日配送の取り組みを今後さらに広域に展開していく。こうした取り組みにより、配送委託物量は6月から大幅に増加。今後は、当日出荷の注文締切時間の延長を順次行なう予定としている。

利便性の高い顧客フルフィルメント・サービスを実現するための取り組み。置き配サービスは'23年11月に開始し、5月に受取可能な顧客およびエリアを増やした。

新たに開始する配送日時指定では、ヤマトの個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録しているユーザーは、注文後に配送日時の指定が可能。置き配サービスを利用している場合は、クロネコメンバーズに未登録であっても、ヤマト運輸からのお届け予定通知メール内のURLから配送日時の指定が可能。未登録ユーザーには、今後順次サービスを拡大していく。

サービス開始の背景として、同社が主に事業者から注文されており、働き方が多様化した中で都合のいいタイミングで確実に受け取るための選択として、時間指定配送への要望があったことを挙げている。

例えば、曜日によってテレワークを推奨しているなど納品先で一時的に不在となる時間帯がある場合、製造や保全の計画に合わせた確実な受け取りをしたい場合、大型商品で受け取れる人員が多い時に受け取りたい場合など、「受け取りタイミング」を設定したいという声があった。

今回のサービスを開始することで再配達を減らし、間接資材調達の効率化に貢献するとしている。