ニュース

マネーフォワード クラウド確定申告、マイナポータル連携に対応 証明書自動取得

マネーフォワードは、「マネーフォワード クラウド確定申告」においてマイナポータルとの連携に対応し、証明書データの自動取得・反映が可能になる。各証明書が発行される2024年10月以降、生命保険・医療費・社会保険の証明書データの自動取得・反映に対応予定で、ユーザーの確定申告の作業負担を軽減する。

「マイナポータル」では機能強化とともに、民間サービス等の連携が進んでおり、これまで紙で郵送していた証明書を電子データ送付に切り替える保険会社も増えている。こうしたことから、「マネーフォワード クラウド確定申告」でも、マイナポータル連携に対応し、証明書データの自動取得・反映を可能とする。これにより、2024年度分の確定申告においてユーザーが証明書の収集や手入力作業の手間をかけずに、申告作業が行なえるようにする。

なお、証明書のデータ取得には、マイナポータル側での事前準備が必要となる