ニュース

YouTube ショッピング、「BASE」利用可能に

Googleは、クリエイターや企業がYouTubeの配信で連携できるショッピングサイトに、「BASE」を追加した。

YouTubeは「Shopify」と提携し、2022年7月から、クリエイターや企業が自身のYouTubeチャンネル・コンテンツで商品を簡単に紹介できる「YouTube ショッピング」を提供している。今回の取り組みにより、YouTube ショッピングの資格要件を満たしているクリエイターは、BASEで作成されたストアもYouTubeからリンクできるようになった。

ストアをリンクしているクリエイターは、ストアの商品をYouTubeで管理し、自身のチャンネルのさまざまな部分に商品を掲載したり、動画に商品をタグ付けしたりできる。BASEのリアルタイムで在庫確認ができる機能も利用可能。

ショッピング関連の機能はYouTube Studioの「ショッピング」タブに一元化され、管理しやすくなった。

新たに、タグ付けされた商品にタイムスタンプを追加できるようになり、特定の商品に適切なタイミングで注目してもらうことが可能になった。また、一度に複数の動画に商品をタグ付けできるようになったほか、ライブコントロールルームから直接ライブ配信に商品をタグ付けできるようになった。