ニュース

LINEショッピング、環境に熱心なお店を選べる「サステナブルショッピング」

LINEヤフーは、ショッピングサービス「LINEショッピング」において、「サステナブルショッピング」への取り組みを試験的に開始した。

サステナブルショッピングは、ユーザーがLINEショッピング内で買い物をする際にショップを選ぶための指標の一つになるように、ESGスコアが一定の点数以上のショップに対し「サステナブルマーク」を表示する取り組み。これにより、サステナビリティに関心のあるユーザーは、ショップを比較しながら、環境に配慮した買い物ができる。

EGCスコアは、「環境(Environment)」「社会(Social)」「企業統治(Governance)」の3つの観点から、第三者評価機関が各企業の社会・環境に配慮した取り組みの程度をスコアとして算出する指標。

サステナブルマークは、ESGスコアに応じて、点数にあわせて昇順で葉の数が増えるよう3段階で表示。3段階の基準はLINEショッピングの定めた基準に応じている。LINEショッピング内での表示箇所は「トップページ」「ショップカテゴリ検索ページ」「ショップ説明ページ」などの一部から開始する。