ニュース

芯が回ってトガり続けるシャープペン「クルトガ」にメタル軸モデル

三菱鉛筆は、“芯が回ってトガり続けるシャープ"として展開する「クルトガ」シリーズから、メタル製の軸を採用したモデル「KURUTOGA Metal(クルトガ メタル)」を4月22日に発売する。価格は2,750円。

メタル製の軸による上質さと、より安定した筆記感を実現したモデル。カメラやオーディオ機器を彷彿とさせるような上質感のあるメタル製の軸デザインとし、軸全体にブラスト処理を施した軽量のアルミ素材を採用。細身でストレートな軸や、上位モデルの「KURUTOGA DIVE」と同素材の金属製のクリップを備える。

また、筆記中のブレを軽減した「クルトガエンジン」をベースに、ペン先に樹脂製パーツ「ニブダンパー」を搭載することで筆記時の衝撃を和らげ、さらに安定した筆記感を実現している。グリップ部分は手になじむよう表面加工を施した「マイルドエッジグリップ」を採用し、握りやすさにもこだわった。

軸色は、静かで穏やかな海をイメージした「サイレントブルー」、幻想的な朝の森をイメージした「ファントムグレー」、静寂に包まれた夜空をイメージした「ノクターンブラック」の3色。芯径は0.5mm。長さは145.8mm。重量は17.6g。

【訂正】初出時の見出しで「ノック不要」としていましたが、誤りでした。記事を訂正し、更新しました(4月5日)