ニュース

ミクシイ20周年 思い出を振り返る「mixi年表」

MIXIは、ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」が2024年3月3日に20周年を迎えたことを記念して、20年間の思い出を振り返れる「mixi年表」を4日から開始した。なお、PC画面は準備中で、スマートフォン(ブラウザ版)から閲覧できる。

「mixi年表」には、その年の「mixi」でのできごと、ユーザーのそれぞれのできごと(日記)、世の中のできごとなどをまとめており、自身のmixiでの思い出を含めた20年間を簡単に振り返れる。また、ユーザー同士で思い出の共有ができるmixi20周年記念コミュニティ「[mixi 20周年]あのときの思い出」も立ち上げた。20周年コミュニティでは、年表への追加提案なども可能となっている。

さらに「mixi年表」を『mixi』のつぶやき機能で投稿し、キャンペーンページから応募した人から抽選で20名に「mixi 20周年特別ギフト」として、特別仕様のピンバッジをプレゼントする。ピンバッジは、表にmixiのシンボルを、裏に当選者のニックネームと登録日を刻印する。キャンペーン実施期間は4月7日までで、商品発送は6月頃を予定している。

mixiは、2004年2月22日に運営を開始し、同年3月3日に正式オープン。日本のSNSの代名詞的存在となった。当初は友人からの招待制で、「日記」や「足あと」など、リアルでの友人間のコミュニケーションを促進する機能を提供。その後、趣味でつながる「コミュニティ」や「ニュース」「ゲーム」などのさまざまな機能を追加してきた。

mixi(2006年)

2024年現在、企業としてのMIXIは、SNSの「mixi」に加え、「モンスターストライク」などのゲーム、「家族アルバム みてね」などのほか、競輪/オートレースの「TIPSTAR」、Bリーグ「千葉ジェッツ」やJリーグ「FC東京」なども傘下に持ち、スポーツ、ライフスタイル、デジタルエンタテインメント事業などを幅広く展開している。