ニュース
西川、お尻のまくら「Keeps クッション」子供用 理想の座姿勢に導く
2024年2月26日 15:15
西川は、“お尻のまくら”「Keeps 骨盤サポートクッション」の子供用として、「Keeps クッション for kids」を発売した。価格は9,900円。
Keepsは、西川の睡眠科学の知見を活かしたクッションシリーズ。いつもの椅子にセットするだけで、自然に理想の姿勢をキープできる点を特徴としている。Keeps 骨盤サポートクッションは発売から1年余りで約7億円を販売している。
愛用者からの「家庭学習やゲーム中の子どもの姿勢が気になるのでキッズサイズがほしい」という声を受け、子供用を展開する。また、西川による30〜40代の子育て中の女性500名を対象にした子供の姿勢に関するアンケートでは、「姿勢が悪いと思う」が約30%、「まあまあ悪いと思う」が45%と、75%の母親が子供の姿勢が悪いと感じていた。姿勢の悪さを感じるシーンは、「食事中」が49.6%、「テレビ視聴やゲーム中」が44.8%、「勉強時」が38%。
5〜12歳、身長110〜150cm、体重15〜45kg程度の子供向けを目安に設計。大人用と同様に、まくらの開発で培った圧力バランスの独自理論「三点支持理論」を応用した独自の立体構造で、骨ポジションを安定させ、崩れがちな子どもの姿勢を背筋が伸びた理想的な座姿勢に導く。
具体的には、理想的な姿勢になる位置に骨盤がくるように坐骨ポケットを設計。坐骨ポケットに坐骨をはめこむことで前滑りを防ぎ、仙骨ポイントで支えて理想的な座姿勢のキープをサポートする。
お尻にかかる圧力についてクッションなし・ありで計測し、クッションなしでは坐骨部分が赤く反応し、圧力が集中しているが、クッションありでは圧力が分散されていることがわかるとしている。
通気性を考慮したエアホール、幅広いタイプの椅子に対応し、大腿部のクッション性を高める船底設計など、心地よく使えるようにするための機能も搭載する。
カラーはラベンダー、ライトブルー、イエロー。サイズは37×34×14cm(幅×長さ×高さ)。詰めものはウレタンフォーム。