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郵便局でマイナンバーカードの交付申請受付 郵送受取も可能
2024年2月16日 14:22
日本郵便は、マイナンバーカードの交付申請の受け付けを、宮崎県のイオンモール都城駅前内郵便局にて2月21日から開始する。
郵便局事務取扱法「地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律」(平成13年法律第120号)に基づき、日本郵便は宮崎県都城市からマイナンバーカードの交付申請の受付事務を全国で初めて受託した。
本業務は2023年度の法律改正により新たに追加され、取り扱い可能となったもの。従来マイナンバーカードを受け取るためには市町村職員による本人確認が必要なため、市町村窓口へ行く必要があった。当該事務を受託することにより、郵便局での交付申請時に市町村職員によるオンラインでの本人確認ができるようになることから、市町村窓口へ行く必要がなくなる。さらに、マイナンバーカードを郵送で直接受け取ることも可能となる。