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DiDiも日本版ライドシェアに対応 タクシー会社と連携

DiDiモビリティジャパンは、4月から導入開始予定の「タクシー事業者運行主体でのライドシェア」に対して、乗客向けのアプリやドライバー向けアプリの開発、導入検討タクシー事業者向けのプロダクト開発等の支援を開始する。

2024年4月から、移動の足が不足する地域、時間、時期において、タクシー会社が、地域の自家用車・ドライバーを活用し、運送サービスを提供可能になる。この「日本版ライドシェア」と呼ばれる仕組みを使い、複数の提携タクシー会社と共同で日本向けに最適なプロダクトの開発を進めていくとする。

海外の多くのライドシェアサービスと日本版ライドシェアが異なるのは、「タクシー事業の一環として運送サービスを提供する」という点。運行管理や配車などはタクシー会社が担当し、タクシー事業者が責任を持つ形で導入される。タクシー会社と連携した日本版ライドシェア導入は、GOやUber Japanも対応を表明している。

DiDiモビリティジャパンでは、世界15カ国でのDiDIサービス提供の経験を生かし、日本向けに最適なプロダクトを開発。今後発表されるガイドライン等に沿って、必要とされる対応を順次展開。また、タクシー事業者からの問い合わせにも対応する。

GOは東京・京都などで「ライドシェアドライバー」募集開始

また、日本版ライドシェア参入を発表しているタクシーアプリの「GO」も、求人サイト「GOジョブ」を通じて「ライドシェアドライバー」からのプレエントリー受付を開始。26日から、東京23区、横浜市、川崎市、京都市において、ライドシェアドライバー勤務を希望する人からの受付ページを「GOジョブ」内に公開した。