ニュース

PayPay資産運用、NISA口座の取引開始 新機能「目標設定」

PayPay証券は、PayPay内のミニアプリ「PayPay資産運用」で、12月31日からNISA口座での取引の取り扱いを開始した。

PayPay資産運用のNISAでは、PayPayアプリ上で他のアプリやブラウザに遷移することなく、最短4分で証券口座開設手続きができるほか、日本株、米国株、投資信託などの売買が可能。PayPayマネーやPayPayポイントで、株や投資信託が100円から購入できる。投資信託の購入手数料はすべて無料。

1月4日現在、「PayPay資産運用」の取り扱い銘柄数は全470銘柄。新NISA制度を十分活用できる商品ラインナップとし、本格的な資産運用をサポートする。

また、いつまでにどのくらいの資産を作りたいのかを入力する目標設定機能を新たに追加。結婚、出産、育児、老後の生活資金をなど、さまざまなライフイベントにむけた資産形成のシミュレーションができるようになった。

期間の定めのない定常特典として「PayPay資産運用つみたて還元プログラム」も実施。「PayPayマネー・PayPayポイントによるつみたて」で購入した投資信託の購入金額に相当する残高(PayPayマネー、PayPayポイント)利用額の0.5%のPayPayポイントを、また「クレジットつみたて」で購入した投資信託の購入金額に相当する利用額の0.7%のPayPayポイントをそれぞれ付与する。

「PayPayマネー・PayPayポイントによるつみたて」と、「クレジットつみたて」の両方を活用することで、合計で毎月最大10万円の投資信託のつみたてに対してPayPayポイントの付与が受けられる。これにより、2024年から始まった新しいNISA制度のうち「つみたて投資枠」の年間投資枠120万円を活用可能としている。