ニュース

Discordアプリ、UIの改善やダークモードなど新機能

Discordは、モバイルアプリ版の大幅アップデートを行なった。UIの改善による利便性向上や、新たな外観、カスタマイズ方法の追加などの新機能が搭載された。

チャットの整理方法を再設計し、従来の縦型サーバーナビゲーションはそのままに、サーバーとメッセージを別のタブに分割。モバイルアプリを起動すると、ナビゲーション・タブが下部に新設され、サーバーとメッセージが別々のタブに表示されるようになった。

また、以前は画面をスライドしないと表示されなかったサーバー、メッセージ、通知と「あなた」タブにアプリを開いた瞬間からアクセス可能になった。

すべてのダイレクトメッセージ(DM)とグループダイレクトメッセージ(GDM)がメッセージタブに表示されるように変更。モバイルユーザーは、ボイスチャンネルに参加している全てのフレンドが、ゲームやアクティビティで遊んでいる、Spotifyで何かを聴いているなど、今何をしているかを見ることができる。アプリ内で特定のDMやGDMをお気に入り登録することもでき、常にメッセージタブの一番上に表示される。

GDMの作成はより速く、簡単になり、メッセージを長押しして返信するだけでなく、チャットに投稿されたメッセージに素早くスワイプして返信できるようになった。

検索機能も強化され、ユーザーは検索バーから直接、すべてのメッセージ、ピン、ファイル、添付ファイル、ピンされたメッセージを検索できるようになった。モバイルユーザーは、各DMでピン留めされた特定のメッセージを個別に検索する必要がなくなる。

チャンネルとGDM/DMの詳細ページも更新され、ユーザーがチャットで必要なものをより速く見つけられるようになった。全てのメンバー、共有された画像や動画、リンク、ピン、その他を一箇所から素早く確認できる。

すべての通知に対してアクションが可能になった。@mentionをタップして、それが投稿された場所に直接移動できたり、新しい友達申請が承認された通知があれば、ユーザーはその通知をタップするだけで、その相手とのDMに直接飛ぶことができる。またサーバーイベントが開始された通知をタップすると、そのイベントが開催されているサーバーに直接ジャンプする。また、通知が読まれると自動消去されるようになり、タブを消去するためにタップする手間がなくなった。

その他、バッテリーを節約するための「ミッドナイト」テーマが導入されたほか、最大25MBまでの高画質な動画のアップロードに対応。メッセージのロード時間なども短縮されている。