ニュース

note、ポイント導入 クリエイターの収益化支援

noteは、2024年1月5日から「noteポイント」を導入する。noteポイントは、条件達成により、noteがユーザーに配布、有料記事の購入に使える。今後、noteポイントを活用した販促キャンペーンを定期的に実施し、作品やコンテンツがより一層売れやすくなる環境を整えていくという。

noteポイントは、1ポイント=1円でnoteの有料記事の購入に利用できるポイント。1月の開始時点では、単独販売の有料記事のみが対象となり、有料マガジン、定期購読マガジン、メンバーシップ、サポートは対象外となる。また、当初は、ブラウザ版のみでスタートするが、将来的にはアプリからもnoteポイントを活用して記事を購入できるようにする。

noteでは、2024年1月5日から1月31日まで「noteポイント祭」を開催。期間中、noteで有料記事を購入すると、購入金額の最大20%分をnoteポイントとして付与する。noteポイント祭の対象となる有料記事は、noteの年間流通金額111.9億円(2022年11月期)のうち約7割のため、クリエイターは、キャンペーンを通じて、収益性の向上や、潜在的な収益機会の拡大が望めるとする。