ニュース

Adobe Expressで「いらすとや」利用可能に

アドビは、Adobe Expressをアップデートし、フリー素材サイト「いらすとや」と連携できるようになった。Adobe Expressの「アドオン(Add-on)」経由で、「いらすとや」が提供する素材を使用できるようになる。

Adobe Expressは、テンプレートから作りたい文書を選んで、シンプルかつ簡単にデザインを行なえるオールインワンのコンテンツ制作アプリ。

今回の連携により、Adobe Expressのアプリ上で、「いらすとや」が提供する素材の一部が期間限定で検索可能となり、制作中のバナーやチラシに、ワンクリックで好みの素材を追加可能。お正月や花見など、日本独自の行事や文化を反映したイラスト素材が利用でき、コンテンツ制作をより手軽に楽しめる。

素材においては、新年用のテンプレートも追加。年賀状などの作成に最適なテンプレートのアップデートを行ない、2024年の辰(たつ)年に向けて、新年の干支イメージを配した豊富なテンプレート素材(一部有料)から好みの物を選べる。文面などアレンジを加えることで、用途に合わせてオリジナルのコンテンツを直感的に作成可能。

新年用のテンプレートを追加

このほかアップデートでは、PDFファイルの日本語読み込みに対応した。Adobe ExpressにPDFをアップロードし、編集作業が行なえるようになった。これにより、Adobe Express上の豊富なアセットを使用しながら、フォント、画像、背景などにクリエイティブな変更を加えてPDFドキュメントを磨き上げられる。

また、Adobe Expressと、クラウドベースのホームページ制作ツール「Wix」との連携が開始。Adobe Expressとのシームレスな統合により、Wixのユーザーは、Wixのメディアマネージャーから離れることなく、画像をレタッチしたり、文字を追加したり、webに掲載するコンテンツを効率的にデザインできるようになる。Adobe Expressが有する豊富な画像やフォントなどのアセット、および生成AIの機能を利用することで、より洗練されたデザイン制作ができる。