ニュース

イトーキ、正しい姿勢をサポートするハイエンド学習チェア

KS32(左)、KS5(右)

イトーキは、「スマートロッキング」などの独自の機能で、長時間学習中の子供の正しい姿勢をサポートするハイエンド学習チェア「KS32」「KS5」を発売した。価格はKS32が29,900円、KS5が22,900円。

KS32はスマートロッキング搭載のイトーキ学習チェアの最上位モデル、KS5は同機能は非搭載ながら正しい姿勢をサポートする機能を搭載して価格を抑えたモデル。

KS32
KS5

スマートロッキングは、背にもたれると操作レスでロッキングし、勉強に集中できる正しい姿勢からリラックス姿勢まで、どちらの姿勢でも腰部をしっかりサポートする機能。現在市場に流通している学習チェアの中でKS32唯一の機能としている。

両モデルとも、「背奥行傾斜スライド調節」「座面の回転止め」「ゆったりステップ」「ズレ止めクリップ」を搭載。

背奥行傾斜スライド調節は、座面の奥行きと背もたれの高さを同時調節する機能。人間工学(エルゴノミクス)に基づいたイトーキ独自設計の斜めスライド機構(最大8cm)で、正しい姿勢に重要な背もたれの奥行きと高さを同時に調節できる。

座面の回転止めは、支柱にある座面ロック機能によってワンタッチで座面の回転ロックと可動を切り替えられる機能。くるくる回るのが楽しくて遊んでしまう場合は、座面をロックすることで集中力持続につなげられる。

ゆったりステップは、足裏を安定させて座りやすくするためのフットステップ(足置き)。奥行き・幅ともに広く、子供の足をしっかりと支えられる大きさを独自に開発した。成長に合わせて高さの調節ができ、成長により必要がなくなれば取り外して使用することもできる。

ズレ止めクリップは、「使っているうちに足置きが下がってしまう」という声があったことから開発したもので、イトーキ独自設計。足置きがズレることなく、しっかりと保持できることから、より安全に使えるとしている。1脚に3個付属しており、4段階の調節が可能。

背もたれにはダブルアームを採用し、様々な姿勢をとる子供の身体をしっかりとサポート。また、長く座っても疲れにくい快適な座り心地と耐久性を両立するため、座面は硬めのウレタンと柔らかなウレタンの二重構造を採用している。

背中と腰を幅広く支えるダブルアームの背もたれ
硬めのウレタンと柔らかなウレタンを重ねた耐久性のある二重構造のクッション

そのほかKS32のみ、周りの家具を傷つけないようにするための「キズ防止プロテクター」、不用意な移動と転倒を防ぐ「荷重ロックキャスター」を搭載している。

机やワゴンの傷を防ぐキズ防止プロテクター
不用意な移動と転倒を防ぐ荷重ロックキャスター

カラーは、KS32はミントグリーン、ピンク、パープル、ネイビー、グレーの5色、KS5はネイビー、ブラック、グレーの3色をラインアップ。KS32は2010年に発売した「KS31」よりも背もたれに丸みを持たせ、よりカジュアルな印象のデザインとしている。

KS32
KS5
2010年発売のKS31(左)と新発売のKS32(右)

サイズと重量は、KS32が541×520×825~895mm(幅×奥行×高さ)、16.3kg、KS5が536×515×795~865mm(幅×奥行×高さ)、10.6kg。