ニュース

DMM、急速EV充電器を道の駅やガソリンスタンドに無料設置

DMM.comが提供するEV充電サービス「DMM EV CHARGE」は、ガソリンスタンドと道の駅を対象に、急速充電器を無料で導入できる新プラン「急速充電0円プラン」の提供を開始する。設置する急速充電器の数に上限はなく、全国を対象とする。

DMM EV CHARGEはこれまで、事業者向けに初期費用(機器・工事費)およびサービス利用料が無料の「0円プラン」と、各施設で充電器を設置するかわりに販売価格の一部を還元する「売電シェアプラン」の2つのプランを、普通充電器として提供してきた。

今回は、対象施設をガソリンスタンドと道の駅に限定し、新たに「急速充電0円プラン」の提供を開始する。急速充電器は短時間で充電が完了するため、滞在時間が比較的短いガソリンスタンドや道の駅と相性が良く、急速充電器を最小限の負担で導入できる。

当初はガソリンスタンドと道の駅を対象とするが、順次、対象施設は拡大する。

従量課金に対応

現在のEV充電施設では充電時間単位での課金方式が一般的だが、「DMM EV CHARGE」の急速充電器は、充電のために消費した電力量に応じて課金する従量課金方式に対応する。

これにより、充電に時間のかかる出力の低い充電器のほうが料金が高くなるということがなくなり、利用者は実際に使用した電力量に基づいて料金を支払うことができる。

また、EV充電器の導入に伴う現地調査や、工事、補助金申請などを代行するほか、24時間365日のサポート体制も備える。

出力は50kW~180kWで、設置場所の利用ニーズや利用状況に合わせて選択可能。ユーザーは、アプリ登録とクレジットカード登録により利用できる。アプリ決済はDMMアカウントとの連携を予定。