ニュース

コクヨ、離れていても子供とつながるデバイス「はろもに」「はろぽち」

「はろもに」(左)、「はろぽち」(右)

コクヨは、家族コミュニケーションをサポートするブランド「Hello! Family.」から、シリーズの第2弾となるIoTデバイス「はろもに」「はろぽち」を9月19日に発売する。価格はそれぞれ、16,280円、4,840円。

Hello! Family.は、3月から展開している、“家族の「いま」は、もっとつながる。”を掲げるブランド。離れていても家族の存在を身近に感じることができ、日常の小さなアクションをほめたり、応援し合ったりとポジティブなコミュニケーションを活性化させることを目指している。

Hello! Family.

Hello! Family.の第1弾として、子どもの位置情報を確認できるGPS「はろここ」、子どもの持ち物につけることで忘れ物チェックができるタグ「はろたぐ」を発売するとともに、これらのデバイスとあわせて使用することで位置情報やメッセージを確認できるスマホアプリ「ハロファミアプリ」を配信している。

ハロファミアプリ画面イメージ
子どもの居場所や移動経路をスマホで確認できる

第2弾となる今回の「はろもに」はマイク・カメラ付きで子どもが簡単にスマホへ音声メッセージを送信できるモニター、「はろぽち」は押すだけでスマホへメッセージを通知できるボタン。ともに子どもが自宅で使用する。親は、これらから送られてきたメッセージをハロファミアプリで確認できる。

「はろもに」は、Wi-Fiと接続して利用する、スマホとメッセージ交換できるモニター。マイクとカメラが付いたモニターにより、子どもの音声メッセージ、そのときの表情が親のスマホに届く。

スマホを持たない子どもの連絡ツールとして利用できるほか、「はろもに」には親の居場所も表示されるため、留守番中の子どもを安心させることもできるとしている。

カラーはアイシングターコイズ、シュガーピンクの2色展開。サイズは97×102×95mm(縦×横×奥行)、重量は230g。通信方法はWi-Fi、Bluetooth、電源はUSB給電。

「はろぽち」は、押すことでスマホにメッセージが送れるボタン。宿題などを子どもが「できた!」瞬間に押すと、登録した通知内容がアプリに届くほか、ポイントを貯めてバッジをゲットできる。親は通知を見てすぐにほめるなどのコミュニケーションができる。

割り当てるメッセージやボタンのデザイン・役割を変更できるため、子どもの成長に合わせて長く使用できるとしている。

カラーはシャーベットブルー、コーラルピンク、カスタードイエローの3色展開。サイズは72×37mm(直径×奥行)、重量は約60g(電池除く)。通信方法はWi-Fi、Bluetooth、電源はリチウム電池「CR123A」、電池寿命は約1年。

Hello! Family. みまもりIOTブランド親子体験会