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"海外からの迷惑電話"、NTT東が対応方法を紹介

NTT東日本は、外国からの発信と思われる迷惑電話が多発している事態をうけ、相談窓口を開設。迷惑電話への対応方法についても公表した。

相談窓口については下記のとおり。

  • 迷惑電話対策センタ
    0120-325-263
    平日・土日祝日9時~17時(年末年始除く)

同社では、固定電話やひかり電話にかかってくる国際電話については、外国の通信事業者と直接接続していないことから、特定の国番号の着信だけを拒否したり、国際電話自体の着信を一律停止することはできないという。しかし、その被害を軽減するための対策として、迷惑電話等への対応にも活用できる各種ネットワークサービスや機器の導入、設定変更等を紹介している。

  • 電話に出る前に発信者の電話番号を確認したい場合は「ナンバー・ディスプレイ」を利用する
  • さらに、着信時の呼び出し音を鳴らすことなく、電話番号が非通知の着信を拒否したい場合は「ナンバー・ディスプレイ」に加え、「ナンバー・リクエスト」を利用する
  • 特定の電話番号からの着信を拒否したい場合、電話機やビジネスフォン等の機器によっては、「ナンバー・ディスプレイ」と組み合わせて利用することで拒否が可能。詳細は利用中の機器の販売・製造事業者等に確認する
  • ひかり電話では、特定の電話番号からの着信を拒否したい場合の他の手段として、「迷惑電話おことわりサービス」(拒否登録は最大30電話番号)を利用可能