ニュース

マイナポイント、申込終了まで1カ月強に 早めの対応を呼びかけ

マイナポイントの申込期限である2023年9月末日まで、あと1カ月強となった。直前には自治体のカード受取窓口やポイント申し込み支援窓口の混雑が予想されるため、早めのカード受取や申込を呼びかけている。

マイナポイント第2弾は、'23年2月末までにマイナンバーカードの発行申請をした人が対象。マイナンバーカードを取得すると5,000円相当、マイナンバーカードを健康保険証に登録すると7,500円相当、「公金受取口座」の登録を行なうとさらに7,500円相当のポイントを付与する施策で、ポイントの申込期限が9月末となっている。

マイナポイントには、7,000万人を超える申込があったものの、まだ約2,000万人は申込していないという。9月末にはカード受取やポイント申込支援窓口、ポイント申込サイトなどの混雑が予想されるほか、決済サービスによっては9月末より早く申込を終了するケースもあるため、早めの申込を呼びかけている。

また、制度上の都合により、ポイント申込期限の延長はない。松本総務大臣も「2月末までにマイナンバーカードを申請された方は、是非お早めにカードを受け取ってマイナポイントをお申し込みいただきたい」と呼びかけている。

総務省では、9月末に向けて公式SNSでのカウントダウンなどを展開。決済事業者や自治体にも積極的な周知・広報をよびかけていく。