ニュース

出前館、ミッドタウン八重洲にデリバリーロボット

出前館は、東京ミッドタウン八重洲にて、デリバリーロボットを活用したデリバリーサービスに参画する。7~38階のオフィスエリアで、8月1日から開始予定(24階を除く)。

これまで高層ビルやオフィスへのデリバリーの受け渡しは、セキュリティの観点から注文者がロビー等で商品を受け取る必要があり、エレベーターの乗り降りを含む移動の手間が生じていた。

東京ミッドタウン八重洲のデリバリーロボットは、「出前館」の配達員が注文された商品をオフィスロビーまで運び、そこでデリバリーロボットへ商品を受け渡す。その後は、デリバリーロボットが館内を移動し、注文者から指定された階層の配達エリアまで直接届ける。

配送可能商品は、東京ミッドタウン八重洲へ配達可能な館外の店舗。館内店舗(B1~3階)は、順次対応予定としている。可動時間は、平日9~21時(最終受付20時)。

注文方法は、オフィス入居者が専用サイトからロボットを予約。商品を注文・決済し、配達員もしくは商業店舗従業員がロボットの待機場所へ商品を運び、ロボットは注文したオフィス入居者が指定したフロアまで商品を配送する。

デリバリーロボットは、アスラテックの「RICE」を採用。自律走行型の屋内配送ロボットで、物品の配送だけでなく、顧客の先導・案内といった用途にも利用可能。人との衝突を回避したり障害物を避けたりする機能などを備えている。エレベーターと連携することで、異なるフロアに荷物を届けることも可能。